重たいテーマだけど、知ることの大切さ

何の予備知識もなく見たら、ドカンとやられた映画『それでも夜は明ける』が私のオススメです。実話ベースのストーリーで、黒人の奴隷制度があったころのお話です。テーマは本当に重たくて観た後はしばらく引きづりました。こんなムゴイ事がアメリカで実際に行われていて、それが今でも影響があるということがショックでしたね。日本人にはあまり差別問題はなじみのないことだけど、この映画を見てとても勉強になりました。ある日突然、普通に家族と暮らしていた人が白人の奴隷になってしまう生活。怖すぎます。最後には離れ離れになってしまった家族と会えるのでハッピーエンドのように見えますが、あまりにも月日がたちすぎています。何かできるわけではないけど、この映画で知ることは大切かなと思います。

 

movies.yahoo.co.jp