2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不用品回収は業者と自治体のメリットとデメリット

大きな家具や家電などの不用品は、一般ごみではなく専門業者に依頼して処分するのが一般的ですが、自治体の不用品回収とどのような違いがあるのでしょうか? 今回は、自治体と専門業者の不用品回収のメリットとデメリットをご紹介いたします。 自治体の不用…

連休中の渋滞は裏技とETC割引でお得に回避できる!

ゴールデンウィークやお盆・正月など、大型連休は高速道路の利用者が多いため 渋滞しがちです。 また、連休中の出費でお財布が寂しい方は、ETC料金を安くしたいとお考えの方が 多いのではないでしょうか? そこで今回は、渋滞を回避する方法をご紹介いたしま…

年賀状を廃止する企業も。会社関係者に出すケースと出さないケースとは

インターネットの普及に伴い、「年賀状を出す意味が分からない」と感じる人が 増えています。 今回は、年賀状を辞退する人が増えている理由と、会社関係者に年賀状を出すケースと出さないケースについてご紹介いたします。 虚礼廃止とは 「心のこもっていな…

年末の挨拶はいつするの?「良いお年を」を使うタイミングとは

ビジネスシーンや友人・ご近所の方への年末の挨拶は、 いつどのように行うべきなのでしょうか? 今回は、年末の挨拶のタイミングと「良いお年を」の意味をご紹介いたします。 年末の挨拶をする時期 ビジネスシーンでは、仕事納めの日に挨拶をするのが一般的…

2019年のふるさと納税は要注意!6月から返礼率が下がり理由とは

誰もが一度は利用したことがある「ふるさと納税」ですが、 2019年6月から法規制されるのをご存知ですか? 今回は、新しくなるふるさと納税の概要と、変更点をご紹介いたします。 2019年のふるさと納税は法規制される 自分が住んでいる自治体以外に寄付という…

10月から始まる幼児教育無償化とは

2019年10月から消費税が増税される一方、幼児教育の無償化が実施されます。 今回は、幼児教育無償化の概要と、適応される年齢や条件についてご紹いたします。 幼児教育無償化とは 20~30代の出産適齢期を迎えた女性が子供を産まない最大の理由は、 子供にお…

花粉症は秋も要注意!花粉の種類と受診のタイミング

スギやヒノキの花粉症患者が多いことから、花粉症は春だけのものという認識の方が 多いのではないでしょうか? 実は、花粉は通年飛散していて、スギに次いで秋の花粉であるブタクサのアレルギー患者が増えています。 今回は、秋の花粉症の症状と、受診するタ…

衣替えはいつするの?正しいやり方3選

季節の変わり目は気温の変化が激しいので、いつ「衣替えをするのか」悩みますよね。 そこで今回は、衣替えをするタイミングと、正しい衣替えのやり方をご紹介 いたします。 衣替えのタイミングはいつ? 衣替えをするタイミングの目安は、「最高気温」です。 …

夏の車内暑過ぎ!暑さを和らげる方法4選

夏の炎天下に放置した車は、車のボディだけでなく車内もかなりの高温になります。 そのため、夏場はエアコンが効きにくく、車内が涼しくなるのに時間がかかる というストレスを感じる人が多いのではないでしょうか。 そこで今回は、夏の車内の暑さを和らげる…

気になる部屋の湿度。湿気を取り除く3つの方法

温かくなり始めると、気になるのが「部屋の湿度」です。 湿度が高くなると体感的に不快になる以外に、「様々な悪影響」があります。 そこで今回は、部屋の湿度を下げる3つの方法をご紹介いたします。 部屋に湿気がこもるとどうなるの? 空気中には水蒸気が含…

梅雨の部屋干し対策。臭わない3つの干し方

部屋干しをすることが多くなる梅雨は、洗濯ものから「嫌な臭い」が 発生しやすくなります。 この「くさいニオイ」を予防する方法として、3つの干し方があります。 今回は、洗濯物をにおわせない3つの干し方をご紹介いたします。 部屋干しをすると洗濯物がく…

ゴールデンウィークが過ぎたら始めたいダニ対策3選

家の中でダニに噛まれた経験のある方は多いのではないでしょうか? どんな家庭にも潜むダニは、ゴールデンウィークを過ぎたら対策を行うことで発生や繁殖を防ぐことができます。 今回は、家庭で簡単にできるダニ対策を3つご紹介いたします。 ダニの発生する…

抜けなくなった指輪を抜く方法を試したけど、途中で指の痛さに我慢出来なくなって止めた時の話

実は指輪は、どんなに指が太って抜けなくなってしまったとしても、 「スルリ?」と抜ける方法がある事を先日知ったのです。 右手の薬指に若い頃にはめてから数十年~今の居間で外れないで来ていたのですが、1ヶ月ほど前から急に指が痛くなって来たのでこれ…

近年は男性でもスキンケアをする人が増えているが、未だにスキンケアを嫌がる世代も居る

特に団塊ジュニアよりも前に生まれた世代の人に、 「スキンケアを嫌がる人が多い」 気がします。 現在は50代中盤と言った年代でしょうか。 彼等の言い分は、 「もうこんな年齢だし今更肌をキレイにしたって誰にも気付いてもらえないだろうから、しない方が…

筋トレして痩せると言う発想は合っているが、肉を食べて痩せると言う発想もある

大抵のダイエット方法と言えば、 「付いてしまったお肉を運動などで燃焼させて痩せよう!」 と言うモノが多いですが、中には肉を食べて痩せる方法も有ったりするのです。 肉を食べたら普通は太るんじゃないか? と思ってしまうかも知れませんが実は、鳥のむ…

ダイエットをしてすぐ痩せられる肉は、まだ「セルライト」が形成されていない肉

太っている人の特徴に、身体に付いている脂肪(以降肉)にセルライトが 形成されてしまっている事かも知れません。 セルライトと言うのは、「脂肪を抱え込み過ぎて肥大化した脂肪細胞」なのですが、 大きくなると大豆程の大きさの粒上になるので肉の見た目も…

大学生の就活と高校生の就活ではかなりの差がある事

今現在、就活中の大学生の友達がいるのですが、毎日の様に面接に行ったよ! とか説明会に行った!的な事をSNSで書いて来るのですが、ハッキリ言って 大変そうと言うイメージしか湧いて来ない感じです。 大卒で就職するにはこんなに大変な立ち回りを何度も…

お互いに本音をぶつけ合える人間関係を保っている友人は大事だ!と言う事

多分 多くの夫婦関係を保っている夫婦の人は、本年で心の奥底の方でくすぶっている 問題まで相手にくまなく話すことが出来る人は、ほとんど存在していない可能性が高いです。 特に 夫婦と言う間柄だからこそ、お互い何かしらを隠して生活していたりするモノ …

陽射しが強くなってきましたが、薄毛の人は帽子を被った方がイイですか?

最近は、陽射しが夏めいてきた気がするので帽子を買ったよ! と言っている人をよく見かけます。 お隣さんも帽子を被って犬の散歩をしていたので、もう春も終わりなのか?と思ったりしているモノです。 そう言えば先日、美容師を目指していると言う近所の娘さ…

昨年免許を取って今年初心者マークを脱ぎ捨てた人は、運転マナーが悪い気がした話

近所に、昨年の春に免許を取って初心者ドライバーだった人が居るのですが、 先日とうとう1年が経ったと言って初心者マークを外したのです。 外れたのならある意味おめでとうなんですが、それがまさか悪夢の始まりだったとは、近隣住民もその時は誰も思わな…

私服の高校と制服の高校のその違いは何なのか?

どこの高校に行っても制服がある印象の地域もあれば、ある一定の学校だけが制服だったりしている地域もあるかと思います。 この、制服がある学校とそうで無い高校がある背景にあるのは、 実は学力の差だったりするのです。 高校受験などで最も参考にする数値…

5月になると関東地方は急激に夏の様な気温になる

まだ5月だと言うのに、何だか夏の様だね~と感じる地域があるとするならば、 関西以西と関東地方かも知れません。 関東より北側とか日本海側に近い地域や標高の高い地域では、 5月と言ったらまだ花冷えもする地域もあったりするので、 真夏の暑い時期の気…

金魚の寿命は長いので、今年は金魚すくいをやってみて欲しい事

まだまだ先かも知れませんが、気付くとあっという間に時が過ぎている事もあるので、この時期に提案してみます。 良く、夏祭りなどに行くと必ずあるのが金魚すくいですが、金魚すくいの金魚は 実はとても長きな動物なので、是非買って飼育してみて欲しいです…

夕方スーパーに行くとお惣菜が値引きされているけれども、その価格が本当の適正価格らしい?話

仕事帰りにスーパーに寄ってみると、お惣菜を中心に値引きのシールが 貼られている事があると思います。 これから帰って夕飯の支度をするのは面倒だ~と言う時に、お惣菜を買って帰ればご飯を炊くだけで済むので非常に便利ですね。 そのお惣菜が、夕方のある…

衣料品店の片隅の安いものコーナーに置かれている冬服は、今のうちに買っておいた方が良い?

春も爛漫になって来ましたが、衣料品の量販店などに行くと、貼るモノや夏物衣料の 片隅に設置された冬物衣料の激安コーナーがあったりします。 デザインはありきたりと言うか、イマイチ流行らなかったものばかりが置かれている事が多いですが、中には自分好…

子供が悪い事をしても叱れない親は、叱り方が分からないと言う

時々、電車の中などで靴を脱がせないで座席に土足で上がっている子供を目に するのですが、その傍らにはスマホを延々いじっているお母さんが居たりするのです。 隣や周囲の人に迷惑をかけているのにもかかわらず放置しているその姿を見て、注意してくれるの…

親と子の関係は、もっとフレンドリーでも良いと思った事

自分が小さい頃の親は、何故かいつも上から目線でモノを言ってくる人だった~と 言っている人は多くて、確かに昔の大人は子供に対して何か威厳の様なものを感じさせる様に仕向けていた気がします。 そんな威厳なんて子供には無意味と言うかむしろ、親との親…

先の目標や目的の予定を立てて行動した方が、充実した一年を過ごせる気がする事

大抵の人はいつも1年間の予定が行き当たりばったりと言うか、あまり先の事まで 予定を作らないで過ごしている事が多い気がします。 しかし、向こう半年先の予定位までは立てて行動した方が、その一年を充実した気分で過ごす事が出来ると考えられるのです。 …

実は5月から紫外線の降り注ぐ量が多くなることを知ってる人は少ない

紫外線のきつい季節は7~8月頃だと思っている人は結構多いですが、 実は5月の紫外線の降り注ぐ量がこの7~8月頃と同じと言う事を知っている人は少ないかも知れません。 なので4月も割と紫外線量は多いので、絶対焼きたくない人やシミやそばかすが気に…

ニキビにならない様にするにはまず、毛穴に皮脂を溜めな良い様にする事

基本中の基本なんですが、とにかくニキビがしょっちゅう出て困っていると 言っている人が出来ていないのが、この毛穴に皮脂を溜めない事だったりするのです。 毎日欠かさず朝晩洗顔して、1日に1回は角栓も落とせるタイプの強力なクレンジングオイルを使っ…