昨年免許を取って今年初心者マークを脱ぎ捨てた人は、運転マナーが悪い気がした話

近所に、昨年の春に免許を取って初心者ドライバーだった人が居るのですが、

先日とうとう1年が経ったと言って初心者マークを外したのです。

 

外れたのならある意味おめでとうなんですが、それがまさか悪夢の始まりだったとは、近隣住民もその時は誰も思わなかったのです。

 

道行く初心者マークの車を横目に、脱初心者を成し遂げたその人の車は、ある日颯爽と県道を走っていたのです。

 

すると対向車線側の歩道でも無いのに、傍らの歩道の前の方から対抗する様にオバさんの乗った自転車が向かってきました。

 

この時の道路交通法的にはオバさんの方が悪いのですが、何を思ったか脱初心者君はサイドミラーを急に動かして対向してくるオバさんをけん制したのです。

 

すると、不意に動いたサイドミラーを避け切れなかったオバさんがサイドミラーに身体が接触して、そのまま道路に倒れてしまったのです!

 

この時幸いに歩道側に倒れたのでオバさんは軽いケガで済んだのですが、運転席に座っていた脱初心者君からの視界だとオバさんをひいてしまった?と勘違いして、その場で急停車してしまったのです。

 

ド田舎の県道で近所には家と畑しか無く、後続の車も無かったので渋滞が起こる事も無かったのですが、目撃者からの通報で何台ものパトカーが集結したのはある意味見ものでしたね。

結局、故意にオバさんを転倒に追いやったと言う事で脱初心者君が全面的に悪いと言う事で終わりました。

 

その後は示談と賠償金の支払いで解決させたようですが、脱初心者君の運転マナーの悪さと態度のデカさが近隣の住民にバレてまた、初心者マークを付ける事になった様です。

 

ただしばらくは免停で運転出来ない様ですが、こんなマナーの悪いモラルの無い人は一生運転しない方が良い気がしたのは言うまでもありません。