私服の高校と制服の高校のその違いは何なのか?

どこの高校に行っても制服がある印象の地域もあれば、ある一定の学校だけが制服だったりしている地域もあるかと思います。

 

この、制服がある学校とそうで無い高校がある背景にあるのは、

実は学力の差だったりするのです。

 

高校受験などで最も参考にする数値は偏差値ですが、この偏差値が高い学校程

制服が無かったりまたは逆に制服有りにしている地域もあるのです。

 

高学力の方が制服が無い学校の方が多いのでそちらに基準を合わせて書いていきますが、高学力で制服が無くても彼等は規律をしっかりと守れるしそれに、変な服装で学校には来ないと言う信頼感もあるからだと考えられるのです。

 

また、制服がある学力の低い学校では、制服すらまともに着られない生徒が居たりしている所もあるので、こんな状態の学校で制服無しにしてみたら一体どんな服装をしてくるか想像をするのが恐ろしい気持ちになるのです。

 

と言う事もあり、制服を着る様に設定されている学校では、規律を乱さない様にさせる狙いもあったりするので制服があると考えて良いでしょう。

 

ただ、都会の学校や私立の学校だと、有名なデザイナーにデザインしてもらったかっこいい制服がウリと言うか人気になって、その制服を着て学校に行きたい!と言う願望で集まった生徒中心になる事もある学校もあるので、生徒の定員割れを防ぐ方法としても使われる事もある様です。

 

何はともあれ、高校3年間を楽しく過ごせるためのスパイスが制服だったりすると思うので、存分に学生生活を楽しんで欲しいと思います。