「2048」は課金しなくても楽しめる

こんにちは、今回は「2048」というゲームアプリをレビューします。

 

play.google.com

 

こちらはとてもシンプルなパズルゲームです。

 

4×4のマス目の中でパネルを動かして、より大きな数字をつくるというゲームです。

 

最初に「2」と「2」のパネルがあるので、これを組み合わせて「4」にします。

 

パネルを一回動かす毎に新しいパネル(「2」か「4」)が登場します。

 

同じ数字同士がくっつくというルールなので、「4」と「4」を合わせて「8」、

「8」と「8」を合わせて「16」という風に繋げていき、最終的に「2048」を

作ることが出来れば、いったんクリアとなります。

もちろん、「2048」を作った後も、さらに大きな数字を目指してゲームすることができます。

終わりが無く、飽きが来ないゲームです。

無料アプリですし、課金要素もありません。

美麗なイラストや複雑なストーリーが無いシンプルなゲームなので、

「今までどんなストーリーだったっけ?」ですとか、「課金しないと勝てない!」

なんていうことはありません。当然ガチャもありません。

大人子供関係なく遊べるゲームで、予備知識も必要ないあたりが、

ストレスフリーで良いと思っています。

 

 

最初にやり始めたきっかけは、友人のお勧めでした。

「何か面白いゲームはないですか? もうガチャとか疲れてしまうし、

スタミナ消費も面倒なので…」と伝えたら、「それなら2048っていうパズルゲームが

あるよ」と教えて下さいました。

その時はPC上のブラウザで遊べるものを紹介して頂き、数か月間かなりやりこんでしまいました。

 

それまではクイズ系RPGやリズムゲームなど、色々なゲームをやっていましたが、

どれもストーリーに段々飽きが出てしまったり、スタミナ消費の為に3時間ごとに起きたりなど、かなりゲームに振り回される生活を送っていました。

やりこんでしまう自分の性格もあるのですが、その生活にかなり疲れてしまい、

スマートフォンに入っているゲームアプリを一旦全て消した程です。

 

とはいえ、何かしらの時間つぶしにアプリが欲しかったので、

アプリもダウンロードして楽しんでいます。

 

 

このゲームの一番の魅力は長時間プレイしていてもストレスが無いことです。

美麗なイラストや豪華なアニメーションなどはもちろん素晴らしいですが、

続けてプレイしていると目に疲れがでたり、飽きがでてしまうものです。

 

このゲームはパネルが上下左右に動くだけの単純なアニメーションしかないので、

それ以外に疲れる要素がありません。

 

このゲームに一番向いている人は、「ゲームはしたいけど、今どきのストーリーとか

美麗なイラストに食傷気味……でも熱中するゲームが欲しい」という人に向いていると思います。

 

パズルゲームなので、頭の体操にもなるかなと思います。

なので、小さな子供には数字遊びとしてお勧めできる面もあると思います。

今の所このゲームには課金要素がないので、課金については触れることができないのですが、パネルを好きな色やデザインに変更できるとか、「2048」や大きな数を達成した際に隠しイラストや何かをゲットできるですとか、そういった要素を組み合わせて新しいゲームにするということは出来ると思います。