ドラゴンボールz ドッカンバトルはキャラ集めが楽しい

こんにちは、今回は「ドラゴンボールz ドッカンバトル」というゲームアプリをレビューします。

 

play.google.com

 

このゲームは、まずはグラフィックが綺麗です。

 

また、キャラを編成するにあたりとても入手困難なキャラ以外でも楽しめるのがポイントですね。

 

課金ポイントとしては、記念セールに伴って入手困難なキャラが常設されたガチャが出る際でしょうか。

 

運営側からもガチャに必要な物をいただけるのですが一度回して出なかったらもう一度という感じで続けてしまいます。

 

他のゲームでは自分のコントロールやテクニック要素が高いのに比べこちらのゲームは基本キャラの編成や入手している量でカバーできるので助かります。

コマンドなどを打つ必要も少なく、基本的にはボタンを押すだけで進行もしてくださるのでスムーズに行えます。キャラごとの進化要素も楽しみの一つで、もし同じキャラが重複したとしてもそのキャラを合成することによってより強くなれるので無駄にはなりません。

 

 

私はもともと原作が好きでした。

特にこのゲームのキャラの幅は広く昔から今作までのキャラが総勢です。

漫画やアニメでは見られないキャラとキャラの集まりが見れるだけでも感動モノです。また基本的には長時間の作業ややりだすと途中で手を離せないようなゲームは苦手です。時間の間にできるゲームを望んでいたのでちょうどよいやりこみ加減です。初めのころは、軽くできたらと思いやっていましたが、キャラを揃えていくにあたってもっといいキャラが増えればなと思い今ではもう2~3年続けています。何度かやめるタイミングはありましたがその都度運営側の更新が早く新しいキャラや新しい更新を入れてくださるのでとても楽しみです。その都度またやり始め今では結構なキャラが揃いました。基本的に強いキャラを集めるよりも自分が好きなキャラが手に入る喜びなども体験できるのはいいことです。

 

私がプレーして特に思ったこのゲームの良いところは、まずプレーしていてわくわくできるところだと思います。キャラの種類、スキルの違い、組み合わせの種類など多数あり、どの組み合わせが結局強いのかというのも未だに確定ではありません。それは更新の速さにもあり次から次へと新しいキャラが配信されます。そのキャラによって使いどころも違うしそのキャラだけ持っていても強いというわけでもありません。様々なキャラの組み合わせを考えるにあたって敵になる相手との相性を見極めプレーできることも楽しみの一つと言えるでしょう。何といってもキャラ一つ一つのグラフィックが綺麗でコレクションしているだけでも楽しめます。

私が課金するタイミングとしてはとても強いキャラが複数配信されるガチャが組まれているときや年に何度か記念の時に配信される強キャラ確定ガチャの際には同時にアイテムが割引で購入できます。それを狙って課金をすることがあります。

 

おすすめなのでやってみてください。