その化粧水の量本当に正しい?新生活に備えて、保湿方法も見直してみよう!

お風呂上がりや、朝起きた時、またお化粧の前など、女性は毎日何度も保湿をしますよね。
皆さんは1回の保湿で化粧水をどのくらいの量を使用しますか?
化粧水のメーカーによっては使用目安が表記されていたり、大体500円玉くらい使えばいいなど様々な話が出回っています。
今回は、そんな化粧水についての記事を書いていこうと思います。

話は少し変わりますが、皆さんはミス・ユニバースをご存知ですか?
ミス・ユニバースとは、美しい女性を決めるコンテストのようなもので、日本だけではなく世界中で開催されています。
ミス・ユニバースには、候補者に合宿のような形で歩き方やスタイル維持などをコーチから指導され、その訓練にクリアした人のみが次に進めるようになっています。

今回は、そんな美しい女性が集まるミス・ユニバースの訓練で指導されたという化粧水の使い方について紹介しようと思います。
①まず、化粧水はバシャバシャと使えるテクスチャが水のように軽い化粧水を使います。こってりしたものはこの方法には不向きです。
②化粧水については、安いものを使うとのことです。何でも、高い化粧水を少しずつ使うよりも、安い化粧水をたくさん使い、肌をしっかり保湿することが大切なのだそうです。
③使う量は、1回につき200mlくらいだそうで、手のひらで表すと、両手を合わせてお皿にし、そのお皿がいっぱいになるくらいです。
④その量を3.4回に分けて手に出し、顔に馴染ませていきます。顔に使う時の方法は公開されていなかったのですが、とにかく量!だということでした。

ここまでがミス・ユニバースのコーチ直伝の肌の感想を防ぐ化粧水の使い方です。
私もこの話を聞いてから、薬局で買える大容量の安い化粧水をバシャバシャ使っていますが、最初の3回は肌に入っていく感じがするのですが最後の1回は肌にほとんど化粧水が入っていかないくらい肌に浸透し、今まで使っていた量では少なかったのだなと改めて実感しました。

化粧水については知ることが出来たけれど、では乳液はどうするの?という話ですよね。
これはミス・ユニバースではなく、ある化粧品のBAさんのお話なのですが、乳液は2.3回は最低でもつけるそうです。
なんでも、化粧水はあくまで乳液を浸透しやすくさせるためのものらしく、保湿ももちろんしますが、そのあとの乳液が大切なのだそう。
そのため、化粧水に蓋をするようにたくさん使うのだそうです。

朝の忙しい時間や化粧前にこの量を保湿すると、顔がすごく保湿され、びちゃびちゃの状態になってしまいますので、実際にこの方法を使うとしたら夜がオススメです。
特にお化粧の前だと、ティッシュオフが必須ですので…。

さて、以上となりますが、いかがでしたでしょうか?
化粧水や乳液の量、驚きませんでしたか?
化粧水は安いものを使用するというのにはとても驚きました。
高いものの方がいいような気がしてしまいますよね。
皆さんもこの機会にぜひ、保湿方法について見直してみてください。