子供が悪い事をしても叱れない親は、叱り方が分からないと言う

時々、電車の中などで靴を脱がせないで座席に土足で上がっている子供を目に

するのですが、その傍らにはスマホを延々いじっているお母さんが居たりするのです。

 

隣や周囲の人に迷惑をかけているのにもかかわらず放置しているその姿を見て、注意してくれるのは田舎の地方だけかも知れません。

 

都市部では見て見ぬふりをしたり、注意してもお母さんが逆切れしてきたりして更に面倒な事になったりする様なので、出来れば当のお母さんが早く良くない事に気付いて欲しいのです。

 

この、子供を放置して叱らない状態で居る原因の一つに、子供を叱る方法が分からないと言っている事です。

 

叱れるかもしれないけど、子供に嫌われたくないから叱れないと言っている人もいるのです。

 

しかし、叱るは怒るとは違うので嫌われたりする事は無いと言うか、子供にとって母親は唯一無二の存在なので、そんな事で嫌ったりする事は無いしそれに、本能的に母親から離れたら生きてはいけない事を悟っているので、どんなに叱られても離れていく事は殆ど無いのです。

 

特に電車の座席から窓の方を向いて外の景色に夢中になっている様な年代の場合は、叱られたくらいでお母さんの事を嫌いになったりしないので、悪い事をしているな?と思ったら早めに叱って欲しいですね。

 

叱ると言う行動は一つの愛情の表現だったりもするので、全然叱られずに育った子供は愛情を知らない子供になってしまう事もあるのです。

 

と言う事で、出来れば子供と一緒の時はスマホをいじったりせずにじっくりと子供と向き合って欲しいと思います。