5月になると関東地方は急激に夏の様な気温になる

まだ5月だと言うのに、何だか夏の様だね~と感じる地域があるとするならば、

関西以西と関東地方かも知れません。

 

関東より北側とか日本海側に近い地域や標高の高い地域では、

5月と言ったらまだ花冷えもする地域もあったりするので、

真夏の暑い時期の気温の想像が追い付かない気がします。

 

とりあえずこの関東以西の地域に住んでいる人や、そこにお出かけした人は油断していると、急に暑い地域に行った事で身体が驚いて熱中症になる可能性も出てくるのです。

 

まだ5月だから~

 

と言って油断できる地域はそんなに多く無いと思うので、

GW中などにどこかにお出かけに行く方は、その辺りも注意して対策をして欲しい

ですね。

 

頭に日差しを浴び続けると熱がこもって熱中症になりやすいので、ひんやりするタオルや保冷材も持って行きましょう。

もちろん帽子を被る事も忘れずに、日焼け止めを塗ると顔の日焼けを防ぐ事も出来ますね。

また、こまめに水分補給をして脱水症状になるのを防ぐのも忘れない様にしてください。

 

要は、夏にならないと来ないと思っている事は実はかなり早い段階から襲い掛かって

来るので、油断していると足元をすくわれるというか健康を害してしまったりするのです。

 

皆の待ち遠しい10連休はまだ先ですが、浮かれ過ぎない様に注意して5月を楽しんで欲しいと思います。