Googleマップの使い方、楽しみ方。

多分、私がスマホタブレットで、一番使っているアプリはGoogleマップです。
ここでは私なりのGoogleマップの使い方、楽しみ方を書いて行きたいと思います。
私なりの…と書きましたが、良く使う人にとっては、目新しい所はほとんど無いかも知れませんが、良く分かってない人には基本、こう使うとか、こう使えば楽しいという事があるかも知れません。
1.行きたい場所、知りたい場所を検索する。
例えば私が良く調べるのは100円ショップ、コインランドリーとかです。
勿論、他のお店や場所を調べる事も出来ます。
例えば私は食べ歩きや名所旧跡を回るのが好きなので、直ぐに行かなくても気になった場所はみんなブックマークします。
そうすると何回も調べ直す必要がありません。
(それから、そこに行くまでのおおよその時間、距離も分かり、遠い所ならどういう行き方が出来ていくら掛かるか?金額も調べられます。)
そうするとGoogleマップアプリを開くと取り消さない限りはずっと残ります。
それから、Googleマップばかりではなく、Googleの他のアプリを使う時には予めGoogleアカウントを取っておきましょう。
そうすると、例えば私の様にスマホタブレット2台持ちの人はどちらかでマークした場所が同期されます。
スマホスマホタブレットタブレットでと、いちいち1台1台マークする必要がないから、物凄く便利です。
場所を知ったら、その場所がどんな場所なのか口コミや写真、Webサイトを参考にして情報を読み取りましょう。
私がそれらの情報を参考にする時はある程度使えるお金があって、何か美味しい物を食べたい時やどこか旅行に行きたい時に寄りたい場所や泊まりたい旅館、ホテル、サウナ、ゲストハウスがどんな所か?を知るのに使います。
美味しい物を食べたい時にネットを使って調べたい時は食べログなんかよりも使う機会が多いです。
他の人が付けた点数ばかり気にするより、限りられた情報と今までの自分の経験から自分にとって良い食事が出来る店かどうか?を推理(大袈裟かもしれませんが)する方が私は楽しいです。
何回か使っていけば眼力が養え、当たりを引く確率はぐんと上がります。
眼力が付けば、それは何にでも使えます。
私にとって、これが一番大きいです。
これらを繋ぎ合わせて、自分なりの旅行プランを作り、あそこに行ったら、ここに泊まって、ここでご飯食べて、こことここを見て…と考えるだけでも、とても楽しいですよ。
それをその通り実行出来たら、それはもう最高ですね。
こう書いてもピンと来ない人もいるでしょう。
勿論、そんなの知ってるよと当たり前に使いこなしている人もいるでしょう。
ですが、こうやって使うと便利だし、楽しいですよとまだ知らない人には伝えたいです。