毛穴の開いた肌の、開いた毛穴を塞ぐ方法を模索する

どうして肌の綺麗な人は、肌の表面に毛穴が無い様に見えるのでしょう。

多分、肌の毛穴が万年開き切っている人から見ると永遠の謎の様に感じられると思います。

そもそも毛穴が開いてしまう人の多くが脂性肌の人で、毛穴の中から皮脂が大量に分泌されるたびに毛穴がドンドン開いて行ってしまうので、それで毛穴が大きくなって行くと考えられるのです。

毛穴から皮脂が分泌されなかったら毛穴が小さくなって見えにくくなると言う原理は分かっているのですが、完全に肌に皮脂が分泌されない状態になると今度は乾燥が酷くなってしまい、シワや乾燥肌の原因になってしまうのです。

なので、皮脂は無い方が良さそうな気がして実は無ければ困る必要不可欠な存在でもあったりするので、完全に邪険にするのも難しかったりするのです。

では、肝心の毛穴を塞ぐ方法ですが、基本的には今までは収れん効果のある化粧水を使うのが有効的だと思われて来ましたが、実際はそうではないと言うか他の方法がある事が分かって来ました。

その方法と言うのが、高濃度のビタミンCの入っている化粧水でしっかりと保湿する事だったのです。

どうしてビタミンCが良いのか?と言うと、肌を構成しているコラーゲンはビタミンCが無いと生成されないのですが、コラーゲンは口から摂取しないと肌の再生の効果は期待できませんが、ビタミンCは化粧水などを塗って肌に浸透させるだけで肌の奥に届いてくれるのです。

口から摂取しても良いのですが、サプリメントなどで摂取すると肌以外の部分に先に使われてしまう場合が多いので、ピンポイントで肌でビタミンCの効果を発揮して欲しい場合は化粧水を使うのが効果的だったりするのです。

肌の奥から肌の再生を導いて毛穴を小さくする作用をもたらしてくれる様になるので、ビタミンCが毛穴を塞ぐのに有効だったりするのです。

とりあえず、今まで毛穴ケアでビタミンC入りの化粧水を使ったことが無いと言う人は、ビタミンC誘導体や浸透型などと記載されている化粧水を買って試してみて欲しいと思います。

個人差はあると思いますが、よっぽどの脂性でもない限りはかなり改善されて行くと思います。