今年は暖冬だった所為で桜の開花が遅れている地域が多い

毎年4月の第一週が終わる頃になると桜まつりを開催している地域があります。

 

長野県辺りだったり東北だったりしているかも知れません。

 

先日長野県の方に旅行に行って来たのですが、桜が全然咲いていないのに

 

お城の方で桜祭りをやっている所がありましたね。

 

こんな時に遭遇したことが無かったのでちょっと気の毒に感じつつも、

 

「面白い状況かな?」と思って祭になっている会場を歩いてみたりしたのですが、

 

普通に甘酒が振舞われていたり出店が出ていたりして桜が咲いていない桜祭りに

 

なっている感じでしたね。

 

本来ならばピンク色の花が良い感じに城を演出してくれる風景が見れたのかも

 

知れませんが、桜が無くても祭と言う状況もなかなか楽しめる機会も無いので、

 

ある意味良い体験が出来たと思った感じです。

 

多分殆どの観光客の人は、桜が咲いていないのに桜祭りをやると言う現象を

 

不思議がると思うのですが、祭を企画して運営する側としては、

 

桜と言う花の開花の時期を人間の私利私欲だけで予想出来る筈も無いので、

 

桜の咲いていない祭になっても仕方が無いと腹をくくっている部分もあるのでしょう。

 

祭の会場で仕切りをしていると思われる人に特に焦りも見られなかったので、

 

こう言う事はよくあるんだろうな~と思いましたね。

 

とりあえず、既に咲き終わってしまった地域よりは更に後から桜を愛でる事に

 

羨ましさを感じながら、その地を後にしたのです。