大学生の就活と高校生の就活ではかなりの差がある事

今現在、就活中の大学生の友達がいるのですが、毎日の様に面接に行ったよ!

 

とか説明会に行った!的な事をSNSで書いて来るのですが、ハッキリ言って

大変そうと言うイメージしか湧いて来ない感じです。

 

大卒で就職するにはこんなに大変な立ち回りを何度も繰り返さなければならないとか

って、本当に大変だな~と思うしかない感じです。

 

結局、大卒の新卒で入社したい人は、行きたい会社や気になっている会社に自分から

アプローチして行かなければならないので、この様に色んな会社の説明会やら面接やらに行って結果を遺して行く感じになるのでしょう。

 

一方、高卒で就職を希望している人の場合ですが、特に工業高校などの専門分野の

高校に多いのですが、求人を出している企業の方から

 

「ウチの方が条件がイイよ?」とか

「ウチなら高卒で入っても会社の研修をしっかり受ければ大卒扱いになるよ?」

 

と言う美味しい制度をちらつかせて、就職希望の高校生にお願いしに来るそうなの

です。

 

つまり、高卒で就職を希望している人は大学生の様に自分の足で会社に行かなくても、

会社の方からアプローチしてくるのです。

 

なので、

 

学校の成績がそこそこ良い人なら、ほぼは入れそうな会社が選び放題だと言うので、

 

早めに就職して自立したいと考えている子は高卒からの就職の方が良いかも知れませんね。

 

また、現在IT産業の分野では人手が足りない状態が続いているそうなので、高卒の段階で早く人材を確保して育てながら使って行こうと言う企業側の思惑もあったりするのです。

 

と言う事を考えながら就活をしている大学生に、ささやかな励ましのエールを送ったりしています。